冬の手前味噌づくり×Footpath ご報告【味噌づくり編】

冬の栄村では珍しいとても晴れたこの週末は、『冬の手前味噌づくり×Footpath』を開催しました!!

東京から3名の方がご参加下さいました。

森宮野原駅でお出迎えをし、お味噌づくりのため、ぶらり農園へ!!
到着すると、大豆が羽釜の中からお出迎え!!

DSC_0128 (450x800)

まずは、お茶のみ。
出てきたのは、自家製の地豆(落花生)!!

DSC_0125 (800x450)

栄村では、多くの家が自家用に地豆を育てています。
これが、市販のものとは違い味が濃くとても美味しい!!

家を見学させてもらい、母ちゃん自慢のお昼を頂きました。

DSC_0131 (800x450)

DSC_0135 (800x450)

父ちゃんとお昼を食べなら、村の話に花が咲きます。

おしゃべりで終わりそうでしたが、味噌づくりへ!!
天気がとても良く、気温もあたたかかったので、外で行いました!!

DSC_0139 (800x450)

柔らかくなった大豆をまずはつぶします!!
DSC_0140 (800x450)

DSC_0146 (450x800)

すべて潰しました!!(粒が残っているのは手作りならではということです)

DSC_0149 (450x800)

塩を混ぜて

DSC_0153 (450x800)

麹を混ぜて

DSC_0155 (450x800)

団子にして樽へたたき入れます!!

IMG_20170204_150448 (600x800)

平らにならして

DSC_0160 (450x800)

半年~1年寝かせます!!

DSC_0161 (800x450)

味噌が美味しく熟成するように、父ちゃんと乾杯(^^)/

DSC_0162 (800x450)

雪の壁の前で、ぶらり農園の父ちゃん母ちゃんと記念写真!!

味噌の完成をどうぞお楽しみに~(*^▽^*)

村の人との交流はまだまだ続きます!!

あいあい

 

 


“冬の手前味噌づくり×Footpath ご報告【味噌づくり編】” への2件のフィードバック

  1. もぐじぃ より:

    お世話になりました。楽しかったなぁ。
    味噌造りを体験したのですが、半分以上は「ぶらり農園」の探検をして、ご主人とのおしゃべりでした。雪国の生活はご苦労が多いのでしょうけれど、楽しみも多いようです。
    SOUPさん面白い企画をありがとうございました。

    • aiai より:

      もぐじぃ様

       こちらこそご参加頂きありがとうございました。お会いできてとても嬉しかったです。
      次回は是非釣りに行きましょう!!

      鑓水愛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です